学生演劇よ、永遠(とわ)に TOWA学生演劇アワード

【学生演劇応援団 TOWAアワード】京都ゆかりの演劇人からのメッセージ 俳優・山西惇さん

■京都ゆかりの演劇人からのメッセージ

俳優・山西惇さん

僕と演劇との出逢いは、1981年、京都大学の入学前健診で「劇団そとばこまち」のチラシを貰ったのがきっかけでした。そのチラシに誘われて見た「中華風倭人伝」。衝撃だった!
中高時代、学校の文化祭で、友達と面白がって作ってたコント芝居、その何百倍もクオリティの高い舞台を作ってる先輩たちを目の当たりにし、やるしかない!と飛び込んだこの世界で、気づけば40年以上演劇と関わってきました。芝居以外のものが見えなくなるくらい、熱に浮かされていた学生時代。60歳を過ぎた今でも、あの頃の自分が眩しくて、思い出すたびあの頃の自分に励まされます。新型コロナウイルスにより、直接人と関わらないと成立しない演劇の世界は大きな打撃を受けていますが、あの頃から培ってきた知恵と情熱でなんとか乗り越えたいと思っています。
学生の皆さんも、誰にも負けない情熱と、何ものにも支配されない我武者羅さで、自分たちの思う最高の演劇を目指して邁進してください。その熱こそが、若さの最大の特権なのだと思います。
頑張れ!

山西惇さん

【山西さんの近況情報】
・フルオーディション Vol.5「エンジェルス・イン・アメリカ」
第一部「ミレニアム迫る」 / 第二部「ペレストロイカ」
【東京公演】2023年4/18(火)~5/28(日) 新国立劇場 小劇場

フルオーディション Vol.5「エンジェルス・イン・アメリカ」

・テレビ朝日「相棒season21」毎週水曜21:00〜 放送中

・映画「Dr.コトー診療所」2022年12/16(金) 公開


sponsored by TOWA株式会社